〔ミックス17〕Blessing/halyosy(featひそうら)のミックス裏話

更新日:2020年9月18日

ひそうらのひっそりうらばなしチャンネルにて先週の8月22日に投稿された「【ひそうら】Blessing 【歌ってみた】」はご覧になられましたでしょうか?

非常にありがたいご縁があってか、ミックスを担当させていただきました。


今回はミックスの際の裏話を少ししましょう。

うらばなし


その1、パンふり


その2、サビ


その3、ノイズ?



その1、パンふり

聴いてくださった人の中にはお気づきの方もいらっしゃるでしょう。合唱の大部分は左から順に「ひ、そ、う、ら」になるようにボーカルのパンふりをしました。左側に低音が伸びる白石ひなたさん、真ん中の左寄りに柔らかい声の三田そにあさん、真ん中の右寄りに透き通った声の縁うかさん、右側に高音が通る歌声の都三代らみょんさんを配置しました。

どこから誰の声が聴こえるかに注目しながら聴くのも楽しいので、ぜひステレオでよく聴いてみてください!


その2、サビ

このBlessingの曲の難しいところで、歌声が重なるところが多く、お互いの歌声が混ざって聞き取りにくくなりがちでした… 特にサビは2つのメロディーが何度も重なるので、ミックスするときにめちゃくちゃ悩みました。

そこでサビは奥からと手前からの2段がまえでパンふりをしています。立体音響を最大限に駆使してサビを仕上げました。

手前からと奥から交互に歌が聴こえてくるのをお楽しみください。


その3、ノイズ?

実は歌と一緒にレコーディングの環境音とひそうらの雑談が録音されていたのです(笑)

全部カットしてしまったので聴くことはできませんが、4人が仲良く話している雰囲気や、笑い合っている様子が録音されてました…

和気藹々としながらレコーディングしてたのだなと、思いをはせながらミックスしました。

そんな素敵な空気の中で創られた4人の歌ですので、明るく希望に溢れた歌声なのですね。


ぜひYoutubeで「Blessing ひそうら」と検索してお聴きください!

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示