〔ミックス4〕ハモリ形成

ハモリについては語り出すときりがないのですが、出来るだけ簡潔にお話しします。


ハモリを歌うのは非常に難しく、メインボーカルのメロディーにつられて音がわからなくなってしまいがちです。歌える人は本当にすごいと思います…


メインボーカルをもとにピッチ補正ソフトでハモリを作ることが出来るので、その方法をいくつかご紹介します。

1、移調

2、スケールに合わせて度数変更

3、コードに合わせて度数変更

4、原曲のハモリを耳コピ


私は基本的に「4、原曲のハモリを耳コピ」でハモリを作っています。すごく時間はかかりますがお勧めです!

1、移調

良い点:簡単に作れる、音楽知識がなくても作れる

悪い点:ところどころ不協和音になる

やり方:ピッチ補正ソフトでメインボーカルの全てのピッチを選択し、上げ下げして移調します。


2、スケールに合わせて度数変更

良い点:不協和音がほぼない

悪い点:スケールの知識がいる、変則的なコードの時に不協和音になる

やり方:移調後、楽曲のスケールに合っていない音をピッチ補正でスケールの音に合わせます。


3、コードに合わせて度数変更

良い点:和声的なハモリができる

悪い点:コードを聴き分ける音感がいる

やり方:コードを聴き分け、そのコードの和音にメインボーカルとハモリを当てはめて、度数を決めます。


4、原曲のハモリを耳コピ

良い点:原曲の雰囲気がでる、すごくきれい(偏見)

悪い点:音感がいる、めっちゃ時間かかる、無理に加工すると声が変になる

やり方:原曲からハモリを聴きとり、耳コピでハモリを作ります。


ミックス師さんによって使っている方法は様々で、必ずこの方法がベストなんだというものはありません。私が「4、原曲のハモリを耳コピ」をお勧めしているのも完全に私の好みの問題です(笑)

なので自分に合ったハモリの作り方をしているミックス師さんをお探しください。

個人的にハモリは曲の雰囲気を左右する大事なものだと考えているので、ぜひともこだわっていただきいですね!


次は声質調整のお話をします。Cubaseを持っている方のために私が良く使うエフェクトのプリセットを配布したいと思います。

65回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示