〔ミックス7〕マスタリング

ミックスの最後の作業、音源を仕上げるマスタリングについてお話します。


マスタリングを専門に仕事をしている人がいるくらい奥が深いものなのですが、私は悔しくもそこまで耳が良くないので参考になるかどうかちょっと自信がありません。


方法は簡単です!全部AIに任せます…

私はOzone8standardを使っています。


LANDR、eMastered、音圧爆上げくん等、無料で自動的にマスタリングをしてくれるサイトがあるのですから驚きです。


基本、自動的にマスタリングをしてもらったら何もしなくていいくらいの出来上がりになります。出来上がった音源を聴いてみて、ちょっともう少し音圧を高くしたいとき、高音域をもっと強調したいときは手動で微調整するといいでしょう。


私もかつてはコンプレッサー、イコライザー、マキシマイザー等々ぜんぶ手動でマスタリングをしていたのですが、悲しいことにAIの方がきれいに聴こえてしまうのです…

つくづく、もっといい耳だらよかったのにと思います(笑)


次回からは作曲の話やユーロビートの作り方等を気ままにお話ししたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!ご依頼でも質問でもなんでも大歓迎ですので、これからもよろしくお願いいたします。

93回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示