〔作曲1〕作曲に必要なもの

作曲を始めたいけど何を買えばいいか分からない方は意外と多いのではないでしょうか?

キーボードにスピーカーに色々買うから高いんでしょうとお思いの方も多いのではないでしょうか?


私は作曲を始めたいという方には次の3つをお勧めしています。

1、オーディオインターフェースを買う。

2、Cakewalkで作曲する。…無料で作曲したい人向け。

3、クリプトン製のボーカロイドを買う。…ボカロ曲を作りたい人向け。


詳しく作曲に必要なものをランク別にご紹介していきたいと思います。


1、絶対必要

・DAWソフト

2、あると便利

・オーディオインターフェース

・キーボード

3、欲しくなったら買ってください

・ボーカロイド 

・スピーカー 

・VST/AUプラグイン

1、絶対必要

作曲するうえで絶対必要になるのがDAWソフトになります。Cubase、Logic Pro、Studio One、Ableton Live、FL Studio、Pro Tools、Cakewalk等々色々あります…

これらを単体で買うことも出来るのですが、私のお勧めは「オーディオインターフェースやボーカロイドに無料で付属するお試しのDAWを使ってみること」ですね!初心者には十分な機能がそろっていますので。Steinberg製のオーディオインターフェースを買うと基本Cubaseのお試し版、クリプトン製のボーカロイドを買えばStudio Oneの限定版が無料で付属してきます。

Cakewalkは旧SONARがそのまま無料になったもので、誰でも使うことが出来ます!こちらもお勧めです。


そんなこんなで、作曲にかかる費用って極限まで削れば0円なのです。


2、あると便利

オーディオインターフェースはPCのオーディオ処理を肩代わりしてくれたり、録音をしてくれたり、MIDIの入出力を可能にしたりしてくれます。パソコンが軽くなって、キーボードやギターなどが繋げるようになるわけです!

ただ、無くても普通にDAWは使えるので絶対必要というわけではありません。

1~2万円くらいのものを買えばどれでも問題ないと思いますが、付属のDAWソフトが何かよく確認してください!

私はCubaseが使いたかったので、Steinberg製のUR22mkIIを買いました。


キーボードについて、ピアノが弾ける人は持っていると便利ということです。打ち込みや音作りのデモ演奏に役立ちます。MIDIキーボードはそんなに高くないので持っていて損はないと思います。

家に電子ピアノがあるという方、MIDI出力に対応していればキーボードの代わりに使えます。しかもタッチの強さを細かく読み取れるのですごくお勧めです!


3、欲しくなったら買ってください

クリプトン製のボーカロイドを買えばStudio Oneが無料で付属します。作曲で特にボカロを使いたいという方はお勧めです!

VST/AUプラグインは作曲をしていくうちに必要になったら買ってください。


これを機にちょっと作曲に挑戦してみようかなと思ってくだされば幸いです!ほかにも何か訊きたいことがあればDMや問い合わせでいつでもご質問ください。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示