〔作曲5〕ユーロビートのリード

ユーロビートのリードは音作りが命です。切れのある太い音を作ります。


音の特徴としては、「アタック時にオクターブ移動する矩形波やのこぎり波」です。

リード音
.zip
Download ZIP • 3.49MB



私が作ったリード音です!参考にどうぞ。

どうやって作るか、方法が2つあるのでご紹介いたします。

リード音の作り方


1、音源を買う

2、シンセで作る


私は買った音源を組み合わせて作ることが多いです。


1、音源を買う

ユーロビートが好きな人は私以外にも沢山います。そして、何人かはその音源を販売してくださっています!

・「ユーロビート制作キット シリーズ」ユーロバカ一代さん

・「Miracle Eurobeat Sound」nmkさん

・「SOLVE」Intelligent Wireさん


噂によると無料のSynth1用パッチもあるらしいです…

お金はかかりますが、お手軽にプロの音を手に入れることが出来ます!

音色を組み合わせて自由自在にオリジナルのリード音を作りましょう!


2.シンセで作る

矩形波やのこぎり波を使うのですが、ただ重ねたりDeTuneかけるだけではユーロビートのアタック感は作れません。

アタック時にオクターブ移動するとユーロビートのアタック感が生まれます。

例えば「ド」を鳴らした時は、実際にはグリッサンドで「ドシラソファミレドーー」と鳴っているわけです。一瞬の間ですから聞き分けることが出来ませんが、これの有るか無いかで全然変わります。

後は音を重ねに重ねて、DeTuneをかけて理想の音に近づけてください!大変な手間ですが自分の望む音が出来たときの喜びは計り知れません。


ユーロビートはリードの音が気持ちいいので、ぜひリード音作りにチャレンジしてみてください!私に連絡くださればもっと細かいお話もします~


26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示