〔楽曲紹介3〕ルカルカ★ナイトフィーバー

更新日:2020年9月18日

3日後の9月9日はSamfreeさんの誕生日です。今回は彼の名曲である「ルカルカ★ナイトフィーバー」の良さを語っていきたいと思います。


9月9日は12ダースPからも重大な発表がございます。お楽しみに…


1、歌詞

2、声ネタ

3、イラスト

4、歌ってみた

5、踊ってみた



1、歌詞

Samさん…あんたぁ…な要素あり、ニコニコ動画のあるある要素あり、2次元と3次元の性(ry… 要素ありのSamfreeさんの趣味全開の歌詞であります。そういう意味では、歌詞中の「君」はニコニコ民を指すと同時に、Samfreeさん自身なのではないかと考えさせられます。

歌詞は難しい言葉を使わず、キャッチ―で直感的に愛を感じるものになっています。できるだけ単純に、しかし直接的な下ネタにはならないように歌詞を紡いでいるのが分かります。口ずさむだけでワクワクドキドキする歌詞なのです。


2、声ネタ

щ(゚д゚щ)カモーン  ヽ(゚∀゚)ノフォー!!

ニコニコ動画のコメントで、上のこいつらが弾幕で流れてくるのです。いろんな色でこいつらが右から襲い掛かってきます。そして、曲を盛り上げていくのです。

まるで「ここでコメントしてください」とでも言わんばかりの気持ちいいタイミングで、声ネタをSamfreeさんは入れています。

ユーロビートの鉄板である声ネタ、ユーロビートでなければこの盛り上がりはありません。聴いて楽しい、見て楽しい、コメントして楽しい。さあ、皆さんも一緒にコメントしましょう! щ(゚д゚щ)カモーン


3、イラスト

「ルカルカ★ナイトフィーバー」で使用されているイラストは春アキさんのお描きになった「ルカ-03」です。ピアプロにて公開されていて、非営利に限り二次利用が許可されています。

多分ですがこのイラストは「ルカルカ★ナイトフィーバー」で有名ですが、「ルカルカ★ナイトフィーバー」のための描きおろしではありません。Samさんが曲を作って、イラストを探して、本当に偶然、運命的にこのイラストに出会ったのだと思います。


4、歌ってみた

「ルカルカ★ナイトフィーバー 歌ってみた」といえば、間違いなく実谷ななさんが出てくることでしょう。SAMの右腕と言われるほどに、Samfreeさんの曲をたくさんカバーしてくださった方です。のびやかで力ある安定した歌い方で、短足金歯で頭が緑色の職種が2本生えた謎の生命体のいったいどこからそんな声が出ているのか不思議で夜も眠れません。中の人はTwitterにてほそぼそと生きておりますので、いつかまた歌ってみた活動を再開することを心の底から楽しみにしています…


5、踊ってみた

「ルカルカ★ナイトフィーバー 踊ってみた」と検索すると、愛川こずえさんがトップを飾ります。皆さんはもうご覧になられましたか?2009年、2017年、そして2020年に踊った動画がありますので、全部見てほしいです。

2009年の踊ってみただけ、実谷ななさんのカバーで踊ってみたを投稿しています。Samfreeさん、実谷ななさん、愛川こずえさんの3人の夢のコラボなんて、もう最高すぎます。


ルカルカ★ナイトフィーバーへの愛を長々と語ってしまいました… 本当は曲中で使われている音色や、他の曲とのつながり等もっともっと話したいことはあるのですが、きりがないのでここら辺で終わりにしましょう。

それでは12ダースPから、3日後の9月9日の発表をお楽しみにください。

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示