〔特集〕歌い手として活躍するために

歌い手として活動するうえで、もっといろんな人に聴いてもらいたいという願いは誰もが持っていると思います。

そんな方に送る、12ダースPからのアドバイスです。


1、ワンコーラスとフルコーラス

  →ワンコーラスがオススメ


2、投稿頻度 →毎週投稿


3、選曲 →流行りの曲


4、投稿サイト →ニコニコ動画



1、ワンコーラスとフルコーラス

「ウナウナ★ダイナミックナイト」のYoutubeのアナリティクスを調べると、最初の30秒で半分の人が動画の視聴をやめ、結局一番の終了時(ワンコーラス)まで視聴したのは5%だけです。ほとんどの人は最後まで視聴しないものなのです…!

歌ってみた動画でも同じ傾向です。悲しいことに…

このことから私はフルコーラスよりもワンコーラスの方をオススメしています!

普段はワンコーラスを投稿して、時々好きな曲をフルコーラスを上げるくらいのスタイルがいいと思います。


2、投稿頻度

多ければ多いほどいいと思います。本気で頑張る気があるなら、少なくとも月に2回(隔週)、できれば毎週投稿、本気なら3日に1本投稿を目安にするといいと思います。

そんなに無理とお思いの方は、別に無理せず楽しんでマイペースに活動すればいいと思います…!フルコーラスばかり投稿している方は、ワンコーラスにして投稿頻度を増やすのも戦略としてありです。


3、選曲

新規ファンやフォロワーの獲得を目的にするなら、話題の曲を選ぶべきです。

具体的に…

・最近投稿された新曲

・社会的に超はやっている曲

・有名な歌い手さんが投稿した歌ってみたの曲

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクに収録されたばかりの曲

プロセカに新規楽曲が収録された際、その曲名がTwitterのトレンドにあがるくらい影響力があるので、プロセカの力は偉大です…


既存ファンの定着や自分のイメージ付けが目的ならば、自分に合った曲や好きな曲を歌うといいと思います。


4、投稿サイト

私はニコニコ動画がベストだと考えています。Youtubeの方がユーザー数が多いのは確かなのですが、露出(インプレッション)の点でニコニコ動画の方が圧倒的に優れているからです。


〇 ニコニ広告

ニコニコ動画では自分の動画を簡単に広告できます。しかも、チケットを使えば無料で…!

たくさん広告したい場合は課金した方がいいですが、無料から始められるのは大きな強みです。

〇 タグ

ニコニコ動画ではタグを設定できます。Youtubeにもタグはあるのですが、Youtubeヘルプに「動画の検索時にタグが果たす役割はごく小さなものです。」と書いてあるので、あまり役立たないようです。

ニコニコのタグは検索や関連動画表示の際に非常に大切なもので、果たす役割は大きいものです。

タグを設定することで、検索を通じてあなたの歌ってみた動画を見つけてもらう方法に加えて、タグを通して見つけてもらうことも出来るようになります。

〇 動画数

Youtubeよりもニコニコ動画の方が過疎ってます!ということは…

「競合する歌ってみた動画が少なくなる」ということです!(同時に利用者数も少ないわけですが…)

これを吉ととらえるか、凶ととらえるか… 露出という意味では競合が少ない方が好都合なので、私はいいことだと考えています。


こんな感じでアドバイスしましたが、私自身が歌ってみたをやってるわけではなく、ミックスしている上でたくさんの歌い手さんを見て思ったことをもとにお話ししています。参考になるかどうかは分かりませんが、これで少しでも活躍の幅が広がることを祈ってます!

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

無償ミックスのご依頼募集結果(2月第1回)

ミックスのご依頼を以下の通り募集しました。 ~無償ミックスのご依頼募集(2月第1回)~ 募集期間:2月1日~3日 募集件数:5件 受付可否の返事:2月4日 予定納期:2月中 沢山のご依頼をいただいて、全員の音源を聴かせていただきました。5件受ける予定ですが結局8件お受けしてしまいました。 今回お断りしてしまった方も、いつかお受けできるといいなと思っています!また募集するので、これからも機会があれば